これを使えば新車復活!そんなものはありません。洗車の極意をすべて見せます。洗車のツボ
Produced by Linkbeautycars
HOME ITEM SERVICE COMPANY PRIVACY SHOPLOW PROFILE ショッピングカート
無料メールマガジン
「洗車の裏ツボ」
表の洗車のツボではあらわにできない話題をあなたにお届けします。
詳細・登録はこちらから
よくある洗車の誤解やすぐに使える即効テクニック。さらに弊社がお届けする新開発商品の無料モニターなど裏ツボ会員だけが受け取れるメリットが満載。



洗車アイテム
ケミカル
スポンジ
ウエス
スーパーワックス
ウィンドウ関連
コーティング剤その他
洗車関連書籍

サービスメニュー
ボディコーティング
カーフィルム
ルームクリーニング
アルミホイールコーティング
ウィンドコーティング
ポリッシング
■板金塗装(準備中)

洗車と車のQ&A
■Q&Aはこちらからどうぞ

リンクのページ
■リンク集はこちらからどうぞ

弊社は基本的にリンクフリーです。相互リンク等の詳細に関しては該当ページを確認ください。

ご注意
ニュースリリース
特定商取引に関する表記
会社概要
プライバシーポリシー
HOMEQ&Aその他
・ボンネットが2箇所ほど薄っすらと剥げております、剥げるといってもクリアがあるようで、、、、、
・最近、オープンカーを購入しました。幌のメンテナンスについて、、、、、


 Q&A その他


洗車のツボQ&A その他

最近仕事用に古いカムリを購入致しました。
H6年式ですが走行距離も少なく調子も良いので気に入っているのですが、購入時に気が付かなかったのですが洗車してみるとボンネットが2箇所ほど薄っすらと剥げております、剥げるといってもクリアがあるようで艶があるのですが色が白っぽいのです。汚れていれば目立たないのですが何か安価で出来る手当ては無いでしょうか?ちなみにボディーカラーはグレーツートンです


状態を実際に見て見ないと確実ご返答はできませんが、クリアの下の色が無くなっているということでしょうか?

もしそうならそれはボンネットを再塗装している可能性があります。

これを根本的に解決するには再塗装しかないと思われますが一時しのぎの策としてはカラーワックスなどはいかがでしょうか。

ワックスの中に色成分を混入しているものでカー用品店などに置いています。
うっすらとという程度であればこれでごまかすことは可能です。

最近、オープンカーを購入しました。幌のメンテナンスについて、メーカーは普通に洗車してかまいませんと言っていますが、幌なので耐久性が気になります。
長持ちさせるにはどうしたら良いでしょうか。



幌については残念ですが耐久性という点ではあまり期待しないほうがいいと思います。
もともと幌は折りたたむためのひとつの手段であって、そういったものは一定の期間を経過後交換などを想定して作られているからです。

幌の素材には布もしくはビニールレザーのいずれかが使われていると思いますが、2つとも弱点があります。

布に関しては折りたたみに弱いという特性があります。何度も折られている間に癖がつきそこから破れが発生してくることがあります。

ビニールレザーは紫外線による劣化が懸念されます。もともとビニールなど樹脂系素材は紫外線を吸収しやすく、表面から酸化が始まります。少し白っぽくなってきて柔軟性が無くなるとともに色あせが始まります。最後に完全に硬くなって破断するというパターンです。

それぞれの注意点としては布の場合は普通にシャンプーなどで洗車した後、完全に乾燥するまで折りたたみ作業はしないことです。

ビニールレザーの場合は紫外線をカットするためにシャンプー後しっかりと水分のふき取りをした後艶出し剤を全体に塗布しておくことです。

この時気をつけなければいけないのは油性のものを塗りこまないことです。油性の艶出しは空気中に舞うほこりや砂を付着させやすいためかえってダメージを与えてしまいます。

必ず水性の艶出しを使いましょう。製品についているラベルを見れば水性か油性かが記載されていますのでしっかりと確認しましょう。

水性の艶出しを使うときにもうひとつ注意点があります。

水性の艶出しをスポンジなどで塗りこんだ後、乾いたタオルやウエスで余分な艶出しをふき取ってしまうことです。

普通の方はワックスでも何でもそうですが量を多く使いすぎます。これを防ぐために塗りこみが終わったらからぶきをして余分な部分をふき取ってしまいましょう。

こうすることで艶出しが必要な分だけ浸透し、紫外線をカットするとともに柔軟性をいつまでも保つことができます。

ベンツですが、中古で買ったのですが、屋外駐車なせいか、ボンネットが、白くなって、しまいました。ワックスをしても直りません。塗装しないとだめでしょうか?
塗装の場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?


ボンネットが白くなる原因は外からは紫外線(こいつは強力です)や日射による熱、そして内側からはエンジンによる熱です。

こういった要因が重なって塗装のクリアコートが破壊されてしまったものと考えられます。

特に外車の場合はまだ日本車よりはクリアの厚みがあるのですが、クリア層の上下にわたってひびが入っていることが考えられ修復は不可能と思われます。

塗装についてのご質問ですが、こればかりはピンからキリまであって詳しくは申し上げられないのですが6万円前後から上は上限なしといったところでしょうか。

というのはまずボディの色によって基礎的な価格が違うということがあります。

もうひとつは仕上げの問題があります。
きれいに仕上げようと思えば思うほど塗装費はかかってきます。これはご自分がどの程度まで仕上げてほしいかによって大きく差が出ます。

とりあえず安く上げたいのか、ボンネットだけきれいになっていればいいのか周りのパネルの色ともしっかりとあわせてほしいのか、新車のような鏡面を再現したいのかなど自分の要望をしっかりと伝えないと塗装をされる方はわかりません。

適当に頼んでしまうと自分が思っていたような仕上げではないと感じ不満が残ってしまいます。

せっかくお金を払ったのにということになり、ご自分も塗装した店のほうも気分がいいものではありません。

ある程度予算を思い描いておき、自分が納得いく仕上げのレベルを自分の言葉で伝えその上で見積もりを取られ判断されることをお勧めします。



Copyright (C) 2002-2015 Linkbeautycars .ltd All Rights Reserved